【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
熊に手を焼く日々です
t2017_07_30.jpg

熊に日々攻め続けられております。
ミツバチの巣箱4箱全滅です。桃の木も折られています。プルーンの樹も昨日やられました。
家の倉庫や工房の隣に金網で囲っておいたやつもやられました。
金網に毛が引っかかています。
夜になると毎日、家の周りをうろついているようである。先日は昼日中、ハウス横のミツバチやられました。人がいることすら関係ないようである。今朝の網をくぐったやつは、小さい八の陽である。
昨年プルーンをめちゃくちゃにしたやつは大きい熊だったが、今年のはちょっと違う。
とにかく中途半端にいたずらするのである。

そんな中、モモやプルーン、夏野菜がどんどんできてくる。
この状態だと家の周りを電気牧柵で囲わないといけなくなる。非常にまずいのである。

t2017_07_31.jpg

こちらは、ミニトマト、ピンキー&キラーズ。薄皮でサクランボみたいな食感である。

t2017_07_32.jpg

こちらはプチぷよ、今年からイエローが登場。ミニトマトの皮の概念変えてしまいましたね。

t2017_07_34.jpg

こちらはスイカ、羅皇。極上のシャリ感とのこと。8月14日ごろデビュー。

t2017_07_33.jpg

こちらはスイカ、ブラックジャック。種なしの大玉スイカ。作るのが大変難しいらしい。8月20日頃のデビュー。

t2017_07_35.jpg

こちらは、人気のマルセイユメロン。赤肉メロンです。露地栽培で太陽いっぱい浴びたメロンはとってもおいしくて、もうすでにお盆向けに注文どんどん来てます。8月3日頃のデビュー。

t2017_07_36.jpg

こちらは、青肉メロンのオルフェ。こちらもお盆向け、アンテナ付き超高級感。8月2日から収穫開始。

熊にとってうちの周りは、ごちそうだらけ? 当分ここから動きそうもないなァ。





【2017/07/30 22:35】 | 唐臼の郷 鍛冶ヶ沢から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜作りは日々戦いなのだ
t2017_06_24.jpg

桃太郎ゴールド 順調に生育中。
今年は何しろ、越冬のコナジラミ、アブラムシ、ハダニ、に育苗のうちからやられっぱなし。
逃げ足が速く、目に見えない。
続いて、山鳩が蒔いた大豆を片っ端から食い尽くし、いつになっても目が出てこない状態。いや、もうすでに根だけしか残っていないのである。甚大な被害だ。6羽の山鳩おそるべし。

鴉と、トンビと、すずめは仲良しになったので、ブロッコリーの青虫退治を手伝ってくれる。

t2017_06_23.jpg

続いてこちらはコスレタス、別名ロメインレタス。シーザーサラダといえばこのレタスだ。肉厚で熱にも強く、サラダでも炒めてもぱりぱりと実に美味しいのである。ただいま出荷中。

t2017_06_22.jpg

こちらはマルセイユメロン。お盆の出荷を待って、現在受粉作業中。
青肉ネットメロン、オルフェはそれよりも少し早く出荷できそう。こちらは早い奴で、卵くらいの大きさに生育中。



【2017/06/21 19:27】 | 唐臼の郷 鍛冶ヶ沢から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏野菜の始まりなのだ
t2017_06_06.jpg

ブルーベリーの花が咲く頃

今年も気が付いたら年半ば、野菜を育てているうちにいつしか時間がたっていたことにふと気づかされる。

藤の花が咲き、ブルーベリーの花が咲くころ、我が家に3家族の森の妖精たちがやってきた。

もうすぐ、メロンが受粉の時を迎える。今、栃の花が咲き始め、それが終わるといよいよメロンの花が咲く。

ようやく夏野菜の定植がひと段落し、作業は大豆の播種に入る。そして夏野菜の最初はミニキュウリの収穫から。

まだ数は少ないが、いよいよ店頭に。

t2017_06_07.jpg

今年の注目商品第1弾、ラリーノホワイト。自根栽培によるキュウリは大変味が良い、キュウリ本来の味と、ラリーノの甘みが楽しめる。使い勝手がいいのも特徴で、ぜひ今年こそは食べてみて。

【2017/06/05 09:41】 | 唐臼の郷 鍛冶ヶ沢から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
亀ケ森一本桜 2017
亀ケ森の一本桜2017年5月9日 2日間の強風に耐え花を咲かせています。
今日までが見ごろか。

t2017_05_09.jpg

t2017_05_10.jpg

t2017_05_11.jpg

t2017_05_12.jpg
【2017/05/09 09:00】 | 唐臼の郷 鍛冶ヶ沢から | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
運命の出会い
t2017_03_19.jpg

運命の出会い

昨年8月愛犬のレナがこの世を去った。12歳の夏だった。
それから3か月、いつも行っている知り合いのラーメン屋さんに行った時の事だった。
お店を手伝っているIさんが、生まれたばかりの子犬を連れてきていた。

とっても小さなシーズー犬だった。まだ悲しみから立ち直れない状況の中、この子を手渡された。
それが運命の出会いだった。

まだとても飼うことができない心境のなかで、いつか心が癒えたころあげるからその時は連絡してといわれた。

それから5か月が過ぎたころ、ラーメン屋さんでまた子供が生まれたからどうかとうちの母に話があったらしい。

それじゃ2か月くらいたったら連れてこようかとそんな話をしていた。

t2017_03_20.jpg

畑の草取りデビュー。うちに来るとやっぱりこうなるよな。 室内犬のはずが一日で真っ黒になってしまうのでした。
【2017/03/18 18:21】 | 唐臼の郷 鍛冶ヶ沢から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
