【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
劇研麦の会、国民文化祭出場
2014-10-25.jpg

久しぶりの更新です。
話題が色々ありすぎて書けなくなりました。

さて、秋といえば芸術の秋。今年は国民文化祭が秋田県で開催されます。

そこで我が劇研麦の会が国民文化祭の演劇フェスティバルに出場致しますなのだ。
会場は小坂町、康楽館。11月1日、2日の2日間。

1日  青森県立青森中央高校 (青森県青森市) 11:00~
    秋田県演劇団体連盟  14:00~
2日  劇研 椎の実 (兵庫県丹波市)10:30~
    劇研麦の会 (岩手県宮古市) 13:00~
    劇団ゼミナール (岩手県盛岡市)15:00~

康楽館は国重要文化財という事で歴史ある建物なのだ。詳しくはこちら

で、現在たち稽古真っ最中。いよいよ大詰めといったところ。今から大道具を組んで練習です。

あまり宮古では知られていないようですし、盛り上がってもいませんが、宮古での麦の会の認知度はこんなものなのか?
とにかく宮古を代表して宮古の演劇を披露してくるのだ。

思えば1948年、私はまだこの世に居ないわけで、66年間も演じ続けているわけだ。すごいことだが知る人は少ない。
それが長続きの理由かもしれない。しかしながら隠れファンは今でもいるのだぞ。

とにかく、宮古市民の皆さん今週末は秋田へ行ってきます。よかったら観に来て下さい。

ちなみにスタッフと役者がいつも足りないので、興味ある方は是非麦の会まで。

2014-10-24.jpg


【2014/10/27 18:07】 | 劇研麦の会の足跡 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
田代の加工部会はおもしろいのだ
2014-10-3.jpg


いよいよ明日と明後日みやこし大産業まつりなのだ。
今年も田代の加工部会では豆腐田楽と串だんごで出店するわけで、昨日今日と豆腐と団子の仕込みでくたくたに疲れております。

久しぶりにたくさんの豆腐をつくりました。やっぱり自分たちでつくる豆腐のうまさ、格別です。
最近なあどにも豆腐を出していませんでしたから、久しぶりに味わえるチャンスですよ。
ちなみにだんごと田楽合わせて1600本用意しました。売れるかなァ?
今年はいつもとレイアウトが違うので読めません。
私らは端っこの方で保健センターのほうです。こっちの方にも足を運んでください。で今年も閉伊川漁協さんの隣です。

部会の女性たちとワイワイとたまにはこんなこともないといけないのだ。地域の中で色々な取り組みを通じてコミュニケーションを図ることは必要なのだ。これが終わるといよいよ田代の紅白歌合戦の準備に入るのだ。

さて、産業まつりではもう一つ、当産直組合から昨年に引き続き、Sea級グルメに参戦。
今年はみやごのひっつみからかわり、新たな新商品、その名も宮古海戦まん。
知る人ぞ知る海戦を海鮮にひっかけたネーミング。シーフードなまんじゅうらしい。
名前を付けるときくらいしか参加せず、俺に出来るのはそれくらいか。味の詳細は分からないわけで、鮭のすり身とか帆立が入っているらしい。

優勝するとそのあとが大変だから優勝しないようにと言ってありますが、俺も早くくってみて~な。
うちらのだんごとこうかんしようっと。

うちらのだんごや田楽より手がこんでるなぁ。是非食べてみておくれ。



【2014/10/03 21:28】 | 唐臼の郷 鍛冶ヶ沢から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
