FC2ブログ
in 親父はシェットランド

親父の散髪2

-0 COMMENT
AUG25-1.jpg

あれから2ヶ月近く、おかげで記録的な暑さの夏を乗り切ろうとしている親父なのであります。
毛も少しずつ伸び始め、部分的に若返ったような、なんともふかふかの毛なのであります。私もこの暑さに耐え切れず、散髪してきました。これで山にも登れる体制ができたのであります。

朝宮古に向かう途中の雄又の峠で、4人組みの少年と出会う。
中には上半身裸で自転車を押しているものもいた。宮古から上って来たらしい。

汗を流しつつ横一列に自転車を押している姿を見て、スタンド・バイ・ミーの映画を思い出した。
自分が小さかった頃やっぱりこんな冒険がしたくて、後に探検隊など結成するわけだが、なんともかわいらしく、思わずいいぞ、がんばれと応援したくなるのであります。

通りすがりに自転車のラッパを鳴らした。俺に挨拶してくれたわけだ。通り過ぎてから写真を撮ってあげればよかったと後悔した。

夏の陽射しと、緑と、少年たちの後ろ姿をサイドミラー越しに見つめ、いい気分に浸りながら宮古の床屋さんへと向かった。

行きつけの床屋さん、バイクを買ったそうで、そんな話やら、亀ヶ森に自転車でよく行っていた話しやらで盛り上がりつつ、親父と同じように白く短くなってゆくのでありました。


0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment