FC2ブログ
in スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Share
in それってどうよ

ひらめorかれい?

-0 COMMENT
2008-2-24.jpg


極楽浄土も地獄と化す大波。

冬の透明な空気と白い岩肌をさらにまぶしく純白に包み込む波しぶき。

羽を休めたウミネコが一斉に飛び立つ。岩に砕ける波音に悠久の時を感じる。

S隊員のお誘いで昨年作ったカラー魚拓の裏打ち講習会に行ってまいりました。
今回は魚拓を和紙に糊付けし、飾れる状態までやるのであるが、朝から大荒れの天気。
田代街道はふぶきで吹きだまりができ大変です。

先生の指導で水を刷毛で塗ります。糊をつけます。延ばします。なかなかいいペースで進みます。
この間の中華料理講習会といい、とにかく学ぶことは多いのだ。どこまで身についているかははなはだ疑問ではあるのだが。
しかし、教えられるとなると、いくつになっても先生に褒めてもらえるのは嬉しいものである。
褒めてもらったわけではないが、そんな気持ちで先生に見られるとドキドキするのである。2008-2-25.jpg


そういえば、豆腐を出しになあどに行ったら結構かに祭りの時の豆腐の反響が大きかったようで、買いに来てくれたお客さまに褒められました。嬉しくてつい調子に乗ってうんちくを語ってしまう俺なのであった。
ついでに「イケメンで豆腐づくりをしているのはもったいない」という。
この年になってどうかと思うのだが、嬉しくないわけでもなく、複雑な心境である。
若い頃ならドキドキしたかも知れないが、これは苦笑いするしかないナァ。

たくさん豆腐を買ってくれて、宣伝してくれるそうだ。そんな気持ちにさせる豆腐がつくれてよかったと思う一日であった。

0
  • Share

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。