FC2ブログ
in スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Share
in それってどうよ

昭和の時を刻む

-2 COMMENT
2009-6-24.jpg

久しぶりにからりと晴れた鍛治ヶ沢から。
メロンのハウスに入るとレモンバームの香りが漂いいい気分にひたりつつ、やっぱり腰を曲げての作業はつらいのである。

さて先日、亀岳小学校の児童と先生方の豆腐づくり体験がおこなわれました。
もちろん講師は私、隊長とその母であります。
最近はガラス彫刻の体験から、豆腐づくりの体験へとウエイトが変わってきているが、それもありだ。
とにかく楽しい、美味しい、その中でそれぞれが色々なことを感じ、記憶にとどめてもらえればそれでいいのだ。そう、田代のはこんな美味いものがあるんだぞ、私たちだって作れるんだぞ。

2009-6-25.jpg

それでいいのだ。

チョウセンアカシジミの観察では有名ですが、亀岳小学校の児童のみなさん、最近色々と地元学を実践されているようです。それもひとえに指導いただく先生方のその考え方にあるのだと思いますが、中学校も統合され宮古に通っている今、小学校生活の6年間でどれだけ地元のことを学べるか、それが将来故郷を誇りに思い、田代を愛せるかどうか、そこでどれだけ楽しい生活が送れるかなわけで、小学生がそこまで考えることもないわけですが、そういう体験は決して忘れるものではないのである。

素晴らしい先生方である。 合理化がすべてではないことを必ず知る時が来るのである。

話は変わるが、先日学校よりいただき、取り付けた直売所の時計なのだが、どうも時間があっていないとのこと。早速外して電池を新しいものと取り換えた。
電池がなくて遅れたのだろうからと、それで戻した。ところがだ、翌日確認したらどうも時間がずれている。それも一時間近くもだ。
どういうことだろう、よく見ると遅れているのではなさそうである。進んでいるのである。

この時計のラベルを見ると昭和57年3月に使われ始めたもののようだ。西暦1982年ということになる。
27年前のものだ。
500円硬貨がこの四月に発行された。
大宮、盛岡間の新幹線が開通。
フィリップスがCDを発売。
笑っていいとも放送開始。
鈴木善幸さんが首相退陣、中曽根内閣発足。
などなど大きな出来事があったのだ。おそらくはこの時計は当時の時間で動いているに違いないのだ。

時というものは実際には速かったり、遅かったりするものなのである。実際生きていて時間が同じだなどと感じたことは一度もないはずだ。それをあえて統一された時間にはめようとすることがおかしいのである。時計とて同じこと、当時は時計は早く動かなくてはいけなかったのである。
何しろ新幹線に負けるわけにはいかないのだから。
授業を受けていた学生たちもこの時計を見ながら早く進め、進めと念じていたに違いないから、気の毒な時計でもあったわけだ。

そんなことを考えているうちに、ばらして直そうかとも思ったが、この時計はこれでいいのではないか、いろんな時を刻む時計があってもおかしくないのではないか。
そう思うようになってきたのである。
そう、この時計は昭和57年前の授業時間を今刻んでいるのである。タイムスリップした感もあるが、そういうことなのだ。これでいいのだ。

考えてみればこの時計で遅刻だとか、乗り遅れるだとかここでは考える必要のない時計なのだ。
ここにいて、今ここで時が動いていればいいことなのだ。それが遅いか、早いか、それは人によって違うし、この時計で何かをしようという時計ではなく、この鍛治ヶ沢で今ここで時を刻んでいることが実感できればいい時計なのだ。それが何時でもいい。ここに動いている命があることが確認できればいいことなのである。

そしたらここで、立ち止まってコーヒーでも飲みながら、風を感じ、季節を感じ、思い思いの時を感じればいいのである。そのうち時計に合わせて、唐臼のつく音が聞こえてくるはずである。

別役実作 ジョバンニの父への旅 をふと思い出した。宮沢賢治の銀河鉄道の夜を別役氏が解釈し書いた戯曲である。 

時という概念は面白いのである。



2
  • Share

- 2 Comments

There are no comments yet.

たてほら  

先週の金曜日、休みだったので田代上流へ釣りにいってきました。野外活動センターに差し掛かったとき、見たことある車があったように思いましたが。

2009/06/24 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

隊長  

豆腐造ってました。
もしかすると小学生もいたかも。
顔出せばよかったのに。

2009/06/25 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。