FC2ブログ
in 唐臼の郷 鍛冶ヶ沢から

いざ出陣

-0 COMMENT
2009-10-2.jpg

今稲刈りが盛んに行われている田代から。

大豆も黄色くなり始め、もう時期収穫の時期を迎える。葉が落ちて殻が乾燥し始めれば収穫となる。

さてそんな収穫時期になるとあちらこちらでおまつりイベントが催される。
明日から始まる宮古産業まつりもその一つ。
昨年は大豆がなくて出店できなかった田代の加工部会だが、今年はそんなことがないようにと春先に大豆を確保しておいた。そんなわけで明日からの産業まつりで豆腐が売れるのである。

それと鍛治ヶ沢の産直会でも合わせて出店しましょうと提案、野菜と漬物と豆腐とまとめて田代の新鮮食材を売ることになりました。

田代も積極的に外へアピールすることも大事なのである。それよりも自分たちが楽しむことを優先してるわけなのだが。でもやっぱり私が声をかけて、お手伝いに来てもらうというような図式はなかな変わらないのであります。

2日間の豆腐づくりで開催前に疲れてしまっているのでありますが、明日からの2日間お客様との会話を楽しみつつ楽しみましょう。

私たちの豆腐田楽食べてみればその美味しさ、味の違い誰にでもわかると思われ、とにかくシンプルでいて贅沢な豆腐を味わっていただきたい。
会場はシ―アリーナの中、入って左。
ちょっと天候が思わしくないようですが、室内は快適だし、豆腐には何ら影響ないので、お楽しみに。

豆腐を買ったらついでに野菜やキノコ、漬物とセットで今夜の夕食に。

田代っていいとこだなと感じてもらえればうれしいのです。

明日9時半セレモニー開始、10時オープン。宮古の食や産業を体感しましょう。
0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment