FC2ブログ
in PV活動へ行ってきます。

PV入隊しました。

-1 COMMENT
2010-8-2.jpg

いよいよお盆の月に入りました。
お盆に合わせて小菊の花が準備段階に入っております。
この小菊はT普及員(旧姓)の指導のもと始めた小菊栽培です。

今年は病気の発生も少なく順調な生長をであります。しかしながら花の栽培も年間を通じて管理が必要であり大変ではあるのだ。でもお陰様で今年も咲きました。
忙しい中でも花のある生活はやっぱり華があるのだ。

前回の記事で野菜ソムリエについてのコメントをいただいておりますが、現在はこういう事になっているようです。
2010年4月1日より、協会及び資格名称が変更された。協会名称は「日本野菜ソムリエ協会」とされ、資格名称は「ジュニア野菜ソムリエ」、「野菜ソムリエ」、「シニア野菜ソムリエ」となった。

今日も生産者の圃場を歩いて色々とごちそうになっておりますが、今回の取材ではトマトの食べ比べができて大変よかったのだ。何しろそれぞれに味が違うのであり、その育て方や土がみな違うのである。
トマトソムリエになった気分ではありますが、ちなみにうちはサカタの王様トマト(麗夏)。これはリコピンが多く、赤く熟してから収穫しても日持ちがするのである。タキイ桃太郎各種に押されていたサカタもトマトの巻き返しを図るために、力を入れた品種である。全6品種。赤熟もぎりのトマトなのだ。
食べても実にうまい。ただ甘いだけではないのだ。が土によって、肥料によって、水によってその味は相当ばらつく。これは作り手の腕だ。基本的に水は多すぎず、チッソも多すぎず、いずれにしても病気に強く、良いトマトであることは間違いない。へたの王冠が魅力的でもある。

さて、私このたび陸中海岸国立公園のパークボランティア(北部)に入隊いたしましたことをご報告申し上げます。(ブログ上入隊と書きましたが部隊ではございません)

国立公園において、自然観察会等の解説活動や美化清掃、利用施設の簡単な維持修理などの各種活動について、広く国民の参加を求め、一層の活動の充実を図るとともに、自然保護の普及啓発を図ることを目的として、これらの活動に自発的に協力して頂ける方々をパークボランティアとして登録しています。

隊長としてはまた新たな活動の場で、多くのことを学べることができて楽しみなのであります。
その活動の様子をお伝えできればいいなと思っているわけで、陸中海岸国立公園の魅力をこれからお伝えできそうです。酒に強い、素晴らしい先輩方のもとで学べることは期待と不安でいっぱいなのである。

歓迎会ありがとうございました。


1
  • Share

1 Comments

There are no comments yet.

たてほら  

忙しくなりますね。

2010/08/02 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment