FC2ブログ
in スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Share
in 出崎産直はなあど

より良いサービスって

-0 COMMENT
2011-01-26.jpg さて、年が明けて大雪の処理をしているうちに一月も過ぎようとしております。
 
 暫く更新が途絶えておりましが、なぜかというと私たちの直売所である出崎産直(シートピアなあどの産直)で、この1月よりポイントカードを導入することとなり、そのサポートとしてIT作戦隊が最前線に送り込まれたのである。

 日頃よりご愛顧いただいておりますお客様に、より良いサービスをと考えた場合、10%引の日を設定するよりも、いつもご利用いただいておいるお客様にもっと還元しようとする手段としてポイントカードに踏み切ったのである。

 しかしながら、産直組合と物販部門は経営母体が違っており、産直組合だけでのポイントカード導入となった。
 これにより、レジのシステムが今までよりややこしくなり、慣れるまで不便さを感じさせてしまう事は大変の申し分けないことではあるが、その分よりスピーディーにお客様の満足に応えられる直売所に変わるはずである。

この写真は出崎産直のポイントカードデザインである。
デザインが決まらずにもめた挙句、いつの間にか私の参考までに作ったものが採用される結果となった。

 それではこのデザインについて一言。

 真心の文字は当産直組合の山崎組合長直筆である。組合長からお客様に対する気持ちが込められているのである。
そして背景のトマトは佐々木組合員の出品しているトマトの写真である。多分王様トマトであろう。今現在は作戦隊員としてデータの整理に奔走中。作戦隊は毎年のように各生産者の圃場を取材して歩いているので、このような写真も可能となるのである。ちなみに野菜を代表するトマトのフレッシュさと、購買色である赤をイメージしたデザインとなっている。このカードを見たらもっと買いたくなるかも。

 次になあど産直の文字、本来出崎地区産地直売施設組合という名称であるが、とても長くてお店らしくない名前であることから、なあどで親しまれている産直という事でなあど産直の文字を採用した。カードを探す時もわかりやすいのである。ちなみになぜ黄色の文字かといえば、風水色の黄色。黄色は金運アップ、変革などそんな意味を込めてこの色にしてあるんですねぇ。黄色の財布を持っている人をよく見かけると思いますが、このカードを財布に入れておくだけで同じ効果が期待できるはず。

なんで文字がさかさまに書いてあるのと女房に質問されました。ポイントカードはお持ちですかとレジで聞かれたら、カード入れを覗くと逆さまに入れてあってもすぐこれとわかるはず。レジをやっていてもそれですよと教えてあげることもできますからね。

 そんなこだわりの可愛いトマトのカード皆さんほしくないですか?

そうそう、ポイントについて。100円お買い上げにつき1ポイント付与、300ポイントで300円相当の商品券がその場で発行されます。1ポイント1円換算ですからとってもお得ですよね。

ここだけの話ですが、申込用紙に生年月日を記入した人が、お誕生日から1週間以内にお買い物をすると、その場で誕生日プレゼントもあるらしい。

 出崎産直さん色々とやってくれますね。それもこれも自分たちでものづくりから経営まですべてやれるからなんですね。

 今後のなあど産直から目が離せません。いや口が離せません。




 
0
  • Share

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。