FC2ブログ
in 日本蜜蜂部隊結成

ありがとう

-0 COMMENT
2011-07-04.jpg

ミツバチとともに暮らして一年、この日のことをずっと思い描いてきたのである。

念願のミツバチ部隊が4群がついにメロンの受粉作業に着手してくれた記念すべき日がやってきました。

すべてのメロン畑に各部隊から続々と駆けつけております。どこの部隊かわからないのがちょっと残念ではあるが、とにかくお前たちの任せた。あとはおれは受粉作業はやらないもんね。いいメロンを作ってくれよと命令ではなくお願をするのであった。上から目線は蜂にも嫌われそうだもんね。

それにしても一ハウスは今さらという感じだが、あとの2か所はばっちりのタイミングではある。しかしながら開花の遅れから、お盆には間に合いそうもないが栗の花よりメロンの花を選択してくれたことはありがたい。俺の気持ちが漸く通じたようだ。

その数日前のこと、分蜂騒ぎで岩間氏に急遽応援を要請したところ、早速早朝とりこみ作業に着手したのだが、ミツバチの機嫌を損ねて、私を始め、岩間氏、母、三名がミツバチの攻撃を受けたのである。
事態は大変な状況となり、蜂たちの不可解な行動そのものも終息を見ることのない結果となったのである。
ミツバチを思いのままにしようなどと考えてはいけないのだと感じるのであった。

2011-07-05.jpg

蜂は食べないでしょうが、結構害虫を食べてくれる頼れる味方なのだ。




0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment