FC2ブログ
in 出崎産直はなあど

夏だ、野菜だ、産直だ!ちょっと強引だったですか?

-0 COMMENT
2011-07-20.jpg

さて、いよいよ夏野菜本番です。野菜がとっても美味しく感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。

畑も何かと世話をやかないと、いいものが収穫できませんが、あんまり農薬に頼りすぎるのもどうかと思うと、どうしても手が掛かってしまいます。昨年から畑やハウスの周りに日本ミツバチが生活し始めたものだからなおさら農薬には気を使います。ミツバチが元気で飛び回っているという事は安全、安心の一つのバロメーターでもあるし、何しろ素敵なペットを毒殺するわけにはいかないのである。

巣箱によって俺に対する対応が違うようで、ハウスの入口のミツバチは日陰を作ってあげたり手をかけている分やさしくおとなしいが、古巣のミツバチには何かと刺されては手がグローブのようになっているのである。こちらとも和解が必要のようだ。

さて7月の9日、10日は八幡平市の方から声をかけていただき、産直大集合のイベントに参加してきました。
暑い日差しの中、岩手山をバックに2日間フル稼働で販売してきました。帰ってきたらメロン畑の通路はふさがっていました。

2011-07-21.jpg

それなりに楽しく、いい経験をさせていただきました。復興支援という事で売り上げの一部が被災地に寄付されるそうです。八幡平市の皆さんありがとうございました。

イベントが終わり、次なる出崎産直の復興第二弾、トラック販売を計画中。何しろ震災前にいっぱい植えた野菜がいまいっぱい実をつけているものだから、この地元で作った美味しい野菜を皆さんに食べていただきたい。作り手も野菜もそう思っているのであります。でも中々大通りまでは足を運べないというお客さんのために、こちらから持って伺います。

そんなことで作戦隊長としては、これ以上設備に投資できない状況も有り、手持ちのパソコンをPOSレジにしてしまおうと日夜パソコンと格闘中。雨だ、陽ざしだ、VBAだ、一日中走り回っていますが、こう暑くては昼寝は欠かせませんなァ。

今とにかくなあど産直(大通り佐藤靴屋さんの仮店舗)は夏野菜いでいっぱい。トマト、ナス、きゅうりを始め生産者の個性あふれる食材がいっぱい。モモやプラムもお目見えしました。

我がメロンはもう少しかな。トマトは王様トマトと桃太郎の一騎打ちみたいな状況になってます。お勧めはわが家の中玉トマトシンディーオレンジ。ミニトマトもアイコを始め色々、リコピン豊富なトマトの食べ比べを是非我が産直で。

そしてなあど産直といえば花、新鮮な摘みたての花が並んでいます。

出張販売まではもう少しお待ちください。



0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment