FC2ブログ
in 唐臼の郷 鍛冶ヶ沢から

美味しいメロンが出来ました。

-0 COMMENT
2011-07-24.jpg

今年もこの鍛治ヶ沢から美味しいメロンの販売が始まりました。

収穫したてのメロンはまだかたくて歯ごたえがありますが、甘さは十分。
噛んで味わいたい方にはお勧め。

5、6日常温で置いておくとお尻に弾力が出てきます。こうなれば食べ頃です。スプーンですくって食べることができるようになります。このマルセイユメロンは香りが良くて、甘いだけじゃなく香りがしみ込んでいるから、美味しのであります。

糖度も豆腐を始め色々と測ってみてはいます、単純に糖度計で度数が高いから美味しいという事にはならないことはならないことはその通りですが、それ以上に香りと味と甘さのバランスが大事なのである。

ちなみにメロンはアレルギーがあるようで、のどがかゆくなるから食べられないという人も結構います。
体質ですからどう仕様も有りませんが、私のところのメロンは大丈夫という人もいるようなので、メロンによってもその成分は色々なのでしょう。

先日ニュースで、とある石鹸から小麦アレルギーが発症して小麦製品を食べられなくなったなどという話がありました。とんでもない話である。健康だった人が突然小麦製品を食べられないことになるなんてひどすぎる。

話を戻して、今販売中のメロンは私の受粉によるものであるが、苦労の結果?次の畑からは我がミツバチ隊の受粉によるメロンが登場することになる。これはほとんど私は手をかけていないのでどんなメロンになるか楽しいである。ミツバチの受粉は形、肥大、味どれをとってもいいものができるとのこと。

正真正銘自然環境が育んだメロンという事になるのである。

最近はメロンの花には見向きもしなくなりましたけど。今は山からやってくるマルハナバチとメロンの管理をやっています。

追伸、桃もトマトもキュウリもピーマンもナスもキャベツもカボチャもシシトウもとにかく美味い。
食べれる幸せを感じる今日この頃です。

トラックで皆さんのところにもお届けしますから待ってて下さいね。
0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment