FC2ブログ
in 唐臼の郷 鍛冶ヶ沢から

田代の産直サミット?

-0 COMMENT
2011-08-30.jpg

豆畑を守り続けておりますわが家の案山子さんたちですが、今年は息子の自転車まで登場しております。
この時期の防除はとっても大事で、ほっとけば間違いなく紫斑病とマメシンクイガの餌食と化し、ほとんど大豆の収量はないと考えていいのである。大豆はこれから莢の中で丸く大きく育つのである。

さて、私の住む田代地区には無人産直が各地区ごとに作られて何とも微笑ましい集落の姿が見えるのですが、ある意味商売である以上は、色々と考えさせられることも有ります。ともあれ、この際だから皆で集まって楽しもうじゃないかと産直サミットなるものを企画中であります。

そこで、田代の直売所を紹介させて頂きます。

今日は佐羽根地区。田老から田代の向かって走ってくると最初の集落が佐羽根地区です。ここには三鉄の駅があります。

2011-08-31.jpg

田代に向かってくると橋のたもと、左側にあるのがこちらの直売所。

そこから10メートルくらい走ると、右側にあるのがこちらの直売所。

2011-08-32.jpg

それぞれが何人かづつで共同で出品しています。建物、飾り付け、看板、そして商品、その直売所ごとの個性があって、みるだけでも楽しいくなってきますね。

直売所に出しているおばちゃんがいたので色々話を聞いてきました。今度一緒に皆で集まって飲み会でもやりましょうというと、足がないからねぇ、うちのばあちゃんでも迎えに来てくれたら行くよ。などとしばし会話をして帰ってきたのでありました。

つづく。
0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment