FC2ブログ
in 唐臼の郷 鍛冶ヶ沢から

研修に行ってきたのだ

-0 COMMENT
2012-11-9.jpg

久しぶりの更新なのだ。

毎週のように何かしらの予定が入って準備に追われ、ブログを更新するには気力と体力が、いや時間がなどと、一か月も過ぎてしまっているのであった。

さて先日の日曜日は田代地区加工部会の研修という事で、安代の麹屋もとみやさんで味噌づくりをやって、雫石の行列のできるジェラート屋さん松ぼっくりの社長さんから色々とお話を聞いてきました。

行程は長いが充実した研修なのだ。でもこの長いバスの移動時間いかに過ごすか、ここが重要。

せっかくバスにカラオケのシステムがあるのだからこれを使わない手はない。

最近、サンプラーで効果音をなどと音響のことを少々調べているうちに、パソコンで音を出そうというソフトがいくつか出ていることを発見。ポン出しというやつだ。結構これが使える。

ノートブックパソコンにインストールして、バスでウルトラクイズをやろうという企画だ。
音源を仕込んで早速バスのシステムにセット。

雫石まで行きたーかーッ! イーボードをたたくとイントロのメロディーが、岩手県横断ウルトラクイズの始まりだ。 そういえば昔、ボタンを押すとハートのLEDが付くという装置など作ったことがあるが、早押しスイッチは今回は間に合わなかった。

勝ち抜けも、正解、不正解、問題とタイミング通りに音を出せるこのソフト、実にイイねぇ。

そんなこんなで、あっという間に安代まで到着。

106号の道のりは長いが、この長さを使って楽しんでもらえばいいのだ。

さて、現在企画中の地域のコミュニティ再生計画(勝手にそう名付けよう)、第一弾は田代の紅白歌合戦なのだ。
地元の人たちが集まって楽しむことからすべては始まるのだ。

12月23日(日) クリスマスの紅白歌合戦、盆と正月が一緒に来たような歌合戦になることは間違いなし。

どうも俺はNHKのパクリが好きみたいなのだ。大人がまじめに遊びに取り組めば、子供だって楽しいに違いない。
0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment