FC2ブログ
in 唐臼の郷 鍛冶ヶ沢から

いよいよ春本番

-1 COMMENT
2014-4-13.jpg

風の吹く毎日で杉花粉に悩まされ続けて睡眠不足です。

杉花粉がなければとってもいい季節なんだが、2階まで届くかと思われた雪もあっという間に消え、水仙のつぼみが膨らんで、急いで春が追いついてきた感じだ。

農作業にとって苗作りが最盛期。何をつくるかで夏の産直野菜の販売が左右される。

俺の場合は自分がこの夏何を食べたいかが決め手となる。メインはトマトかな。
今シーズンのトマトは5種、王様トマトの麗夏、りんか、ゴールド、プチぷよ、ルネッサンス、今年はトマトの食べ比べだ。5種のセット販売なんてのもいいかも。

そしておなじみのマルセイユメロン。

2014-4-14.jpg

今、しっかりした苗をつくることでこれから夏から秋までのできがきまるのだ。日々目に見えて成長していく姿は実に可愛いが、畑の準備がまだなだけに焦りも出てくる。

この野菜たちの生長を追いかけて、やっと一息ついた頃には気づくと秋になっている。

8か月でやっと一つの作品が完成する。農業というのは長く根気が要り、その年にはやり直しが出来ない仕事なのだ。

お客さんが美味しいと言って買ってもらえることが最大の喜びであり、そのために頑張っているようなもの。
消費税が上がろうが、自分たちで出しているとあまり関係ない状況。経費が上がっていることを考えるとそれではいけないのだが、お百姓さんの世界はそんな感じなのだ。

いっそ野菜もポテトチップスみたいに、全国どこでも100グラムのトマトは1個50円とか基準を決めてほしいものである。
ホウレンソウなんか青果市場に出したりしたらただ同然の値段がついちゃうからね。

椎茸も風評被害をいいことにめちゃくちゃ叩かれるし、いまだに原発で泣いている人たくさんいます。
それでも続けようって、どれだけ馬鹿な人間の多いことか。

1
  • Share

1 Comments

There are no comments yet.

Shan  

未だ未だ

隊長、Q&Aのサイトに行きますと、一時期ほどではありませんが忘れた頃に風評を流す奴が居ります。
困ったチャンならまだしも、実に悪意を感ずる質問内容を投稿している奴も居るので、運営サイトは何とかして貰いたいですが。
今年は桜の開花も早いですし、臼木山では桜とカタクリを同時期に見られそうです。
今年も亀ヶ森の一本桜は立入を制限或いは禁止するでしょうが、マナーの悪い連中は必ず居ますね。
可能ならば開花情報を今年もお願い致します。

2014/04/16 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment