2014亀ヶ森一本桜情報その1
2014-5-2.jpg

梨の花も満開です。
久しぶりの更新でアクセス数が増えましたが、つまらないブログでもこの時期だけはちょっと違うので、文章は吟味しつつ書き込みましょうか。

さて、お待ちかねの亀ヶ森一本桜ファンのための情報をお届けします。できればゴールデンウイークに咲いてくれれば一番いのですが皆さんの予想はいかに。

まずは道路情報からです。岩泉線から亀ヶ森牧場への舗装道路ですが、牧場へ入る道路は閉鎖されております。
建設課の文字があります。まだ除雪と道路整備が終わっていないという事なのか?夜は危険だから閉めているのか、よくわかりません。こちら側から牧場のほうへは入ることができませんでした。このルートは皆さんが良く使うルートなのでこのまま市役所がゴールデンウイークに突入すると入れません。という事で市役所にお尋ねください。今のままだと見に行けませんね。

2014-5-3.jpg


次に、田代から落合、北ノ又、亀ヶ沢ルート、ですが、大雪の影響で倒木や枝が折れて道路にかぶさって非常に危険です。木が突然車の上に落ちても保証致しかねます。

軽トラで枝にこすりながらやっと通れるくらいのところが多くて、乗用車は無理です。しかしながらこちらのルートは閉鎖されておりません。なんか違うんじゃねェ的な感じですが、とにかく車はおすすめできません。

でも、皆一年待ち続けてますからみたいですよね。

それでは大雪が心配だった一本桜の今夜の様子です。

2014-5-4.jpg

枝は一つも折れていませんでした。偉大な一本桜に感動の対面です。

さて、ではいつ頃開花するかと予想してみて下さい。蕾はこちら。思ったより膨らんでました。雪は多くても温暖化?

2014-5-7.jpg

木全体がやんわりとピンク色に染まり始めた感じです。多分。暗くなってきたのでわかりません。忙しくて昼いけないのでごめんなさい。でも昼は通してくれないのかも?

2014-5-5.jpg


今年は雪が多くて除雪と倒木処理に苦労されているんだと思います。

一本桜のところまでは道路に雪はありません。車で行くことは可能です。閉鎖されていなければの話ですが。
日中どうなっているかはわかりませんが、これから整備して桜までの遊歩道等もロープで作るのではないかと思います。今はまだ何もされておりません。
桜が咲くまで今しばらくお待ちください。あくまでも観光地ではなく、放牧地ですのでトラブル無きようお願致します。

そのうち俺にも教育的指導が入るかも。でも一本桜は世界遺産とまではいかなくても、皆の共有財産なのだ。

入り口で戻る前に市役所からご確認を。何しろあそこまでは遠すぎますから。高いガソリンの無駄遣いにならないように。

おいでの際は、ついでに鍛治ヶ沢の直売所も宜しくお願いします。
【2014/05/02 20:17】 | 唐臼の郷 鍛冶ヶ沢から | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2014亀ヶ森一本桜情報その2 | ホーム | 桜の季節>>
コメント
来週には
隊長、情報有り難う御座います。
蕾も緩んでいるような感じですので、来週半ばぐらいには見頃になるでしょうか。
それまでに整備が終わって車で上がって行ければ良いですが。v-252
【2014/05/03 00:21】 URL | Shan #xtc7akX2[ 編集] | page top↑
 有名な桜を今年こそ見に行きたいと思っています。体長の情報を頼りに行きたいと考えています。今日の情報ありがとうございます。ところで盛岡から行くには、宮古市まで行かないとダメなんでしょうか?
【2014/05/03 18:07】 URL | のり平 #ey1ZShdY[ 編集] | page top↑
そろそろ
隊長、1年に一度しか行けな所だから、開花情報宜しく。頼りにしてます‼︎
【2014/05/03 20:07】 URL | のりかず #-[ 編集] | page top↑
この時期だけアクセスしている者の一人です。
タイミング(休日・天候等)が合えば、また行きたいと思っていまが、来週の頭くらいには咲き始めるのでしょうか・・・今年も無理か。
『皆の共有財産』の所を強く市にアピールしてもらえればと思います。有名にならなくても良いから、せめてそこへ行くまでの道を何とか整備してもらえればと・・・。
【2014/05/03 23:17】 URL | yagi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kajigasawa.blog88.fc2.com/tb.php/665-7b435177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |