FC2ブログ
in 未分類

豆腐作り体験の日

-0 COMMENT
t2015_3_20.jpg

この時期はガラスの記念品も作っていますが、豆腐も造っています。
手は冷たいですが豆腐にとっては実にいい環境です。

先日亀岳小学校の児童による豆腐づくりの体験がありました。

今回は2名の児童と先生で豆腐づくりを真剣に学んでいます。学校でつくってうまくいかなかった経験もあり、私の話に耳を傾けてくれました。次造るときはきっとうまくいくでしょう。

寄せたばかりの豆腐がおいしいと言ってくれました。その一言が聞きたくて造っているんだなァ。

現在使っている大豆はうちの畑で作ったりゅうほうです。次は南部白目に切り替わります。

で、今日は子供たちから感謝のお手紙をいただきました。毎年体験の後はお手紙をくれます。
感謝の気持ちが込められていてとっても胸が熱くなります。

紅白歌合戦もそうだけれど、豆腐づくりの体験もきっといつまでも記憶に残っているんじゃないかな。

こんな風に、子供たちと接する機会が持てることはとってもありがたいことなのだ。

亀岳小学校の先生方にも感謝しております。

あるお母さんがこんな話をしてくれました。今年は中学3年生だから、クラブも終わりで田代の紅白歌合戦が見れるのを楽しみにしていると。そう、その子たちは第一回目の紅白歌合戦にAKB48の曲で出場してくれたのです。
そういう些細なことの一つ一つが、心と記憶に刻まれていく、やがて心の豊かさの地産地消ができてゆくんだと思う。

来週は地域創造基金の事業報告会が開催されます。そんなエピソードを映像を交えて紹介できたらいいなと考えています。
0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment