FC2ブログ
in 唐臼の郷 鍛冶ヶ沢から

田代の紅白歌合戦2015

-1 COMMENT
t2015_12_26.jpg

田代の紅白歌合戦2015、大盛況で終了いたしました。
ご来場いただいた方々、協賛いただいた方々、ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。
多くの皆さんに支えられ、無事終わることができました。

来年も開催できるよう頑張ります。

t2015_12_27.jpg

歌合戦を盛り上げてくれた、小田代直子さん、堀トオルさん本当にありがとうございました。

とっても楽しく、感動の4時間半でありました。最後のおおとりが終わると帰る人が多かったのにはちょっと残念でした。
多分宮古方面からのお客さん?この後花は咲くの合唱とスライドショーで田代の一年を振り返り、表彰、サンタが街にやってくる、そして、ステージは金銀のテープが舞って終了。ここまで見てほしいのだ。

すべてはこのシーンのために。地域のあり方を見ていただくこの時こそが、私たちの伝えたい事。
単に歌の会をやっているわけではないのだ。それぞれに見どころはあっても、私たちが何を思い、何を感じ、何を伝えたいか、それこそがこの田代の紅白歌合戦の本来の目的なのだ。

カラオケ大会ではないと言っているのはそのことなのだ。そしてそのあとの交流会でこの企画は完結する。準備からそこまでが長いストーリーとして作り上げられ、讃えあい、労をねぎらう。本来の目的はそこである。田代のすごさはそこにこそある。
そういう目をもって、この紅白歌合戦を鑑賞してほしい。歌がうまいとか、衣装がどうだとか、そんなことは問題ではないのだ。
本来の感動はその内から出てくるものなのだ。

抽選会が終わったら帰るみたいなそんなイベントにはしたくないと思っているわけで、最後は一緒に座った椅子ぐらいは片づけて、田代の人と交流を持ってほしいと願っている。無料でこのイベントがやれるのも助け合いの心を大事にしているからなのだ。
一つの時間を共有した仲間として。そこにその時間一緒にいた仲間として。もっとそんな時間を大切にしたら心はもっと裕になるに違いないのだ。



t2015_12_27.jpg
1
  • Share

1 Comments

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/27 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment