FC2ブログ
in スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Share
in 未分類

秋の予感

-0 COMMENT
2018_09_15.jpg

ネットメロンのオルフェ、クレールの青肉メロン、マルセイユの赤肉メロン、種無しスイカブラックジャック、極上の触感を持つ羅王、夏の果物、いやこれらは野菜に属する食べ物である。が終わり、秋に入るとやっぱりブドウも食べたくなる分けで、いよいよ高級ブドウの栽培に入るのであった。

このブドウは雄宝という品種。続いてクインニーナ、シャインマスカット、今年はまだ未完成だが、いよいよ来年からは高級ブドウが食べられることになりそうだ。

さて、クマに襲われたミツバチたちのその後は。天気の良い日は野に畑に、山に、蜜を求めて飛んでいきますが、雨の日はクマに食べられた分を取り戻すため、砂糖水を差し入れします。
ミツバチはとても頭がよく、嗅覚もすごいわけで、砂糖水がなくなると畑仕事をしているビニールハウスや工房の中に私を呼びにやってくる。これは間違いのない事実である。

私はどんな動物や昆虫ともコミュニケーションは取れるものだと思っている。このミツバチたちもそうである。
最近では刺されることはほとんどなくなった。相手が嫌がることがわかるからだ。

呼びに来たらそれに応え、砂糖水を補充してやる。そんなことで何とか回復しつつある。
秋になると花も少なくなり、やがて耐えしのぐ冬がやってくる。今動物たちも、昆虫も一所懸命備えているのだ。

2018_09_14.jpg

おまけ、奈々の写真。お昼寝中。

2018_09_16.jpg


0
  • Share

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。