FC2ブログ
in 出崎産直はなあど

今日のなあど

-0 COMMENT
今日はなあどの豆腐搬入に遅刻してしまいました。
お待ちの皆さん申し訳ありませんでした。

宮古のにがりで試作したことで豆腐に表示が必要になって、朝あわててラベル作製するも、案の定このような状態では失敗するのであります。

保存先のフォルダは見つけられないし、やっと印刷したラベルは気が付くと裏側だったり、わかったのは電源オフ後、再度立ち上げることになる。
あわてているときなどこんなものだ。到着したのは9時半過ぎ、やっぱりというか、お待ちのお客さんがいらっしゃいました。豆腐屋さんは朝が早いものというのが一般的、なんともお粗末な話であります。

途中でお届けしたお客さん、湯豆腐にして食べているとのこと。今日は堅めと柔らかいのと宮古のにがり豆腐を説明して置いてきました。
そのままおかずに、酒の肴にという食べ方の人が多いようですが、基本的に、にがりで造った豆腐というのは煮ると柔らかくなります。
鍋に入れるときには上にそっと浮かせたほうがいいと思われます。

宮古のにがりと他のものと食べ比べてくれる人がいると面白いのですが、果たしてその違いに気づいてくれるでしょうか。
そんなことを考えながら冷蔵庫に入れてきました。

この時期の出崎産直は、りんごに花そしてホウレン草の緑、一足先に春色に染まっています。


出崎産直花

0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment