FC2ブログ
in 中山間地の農業

メロンはなあど

-0 COMMENT
MAY27-1.jpg


あのメロンがこんなになりました。最初に着果したメロンはもうじきネットがかかりますね。

多分スーパーでは中々お目にかかれないメロンなわけで、どんな味になるのかとても楽しみです。

ちょっとバフンウニに似ていますね。ウニの中でもエゾバフンウニは最高級とされ、実の色(実際は生殖腺だそうです)はオレンジ色、ちなみにこのメロンも濃いオレンジ色、どことなく最高級品の雰囲気がただよいますね。

名付けてウニメロンとか、うにねこメロンなどというのもいいかも。

収穫は7月10日頃になるでしょうか。

畑に転がっているメロンやスイカってなぜかかわいいのであります。

いよいよ、鍛冶ヶ沢集落の唐臼の里プロジェクトが動き出しました。
まずは直売所の設置から、でも今日は雨のため来週に延期、ここで市が開かれるのも時間の問題。
まずは地元の人たちで物々交換、そのうち魚屋さんも呼んで大きな青空市が開かれることを楽しみにしているのであります。

地元の人たちが、自分たちの手で、楽しく生活ができ、やがて多くの人たちの第二の古里となる、唐臼の里を楽しみながら作ってゆくのであります。

これからの中山間集落のあり方を私たちなりに探ってゆこうというプロジェクト、このブログを見ている皆さんのご意見、ご指導、ご協力お願い致します。

これから体験事業を通じて、この村を古里として一緒につくってゆく人を募集する予定です。


0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment